kehushirohulu

Anywhere, Anytime

今年のまとめ。

年の瀬ということで、今年の自分の活動・行動についてまとめてみようと思います。

 

 今年は大きく、就職活動国際インターンシップ南米一人旅「現代メディアアカデミー」の企画・実施の四つの活動を行いました。

 就職活動については、昨年2012年12月に開始(企業の広報活動が解禁)し、最終的に企業を決定するまでの4月まで行いました。

 そんな就職活動が終わって、来年から学部のプログラムとして正式に行うための「トライアル」であるフィリピンでの国際インターンシップを一ヶ月弱行いました。帰国してインターンシップの経験をゼミの教授(当時の学部長だったため)の講義で話したり、協力頂いていた日本の食品メーカーさんにマーケティングの調査報告にいったりと、その後は最近まで広報活動などを手伝わさせて頂いております。

 南米一人旅は、大学の秋休みを利用してペルーとボリビアに行ってきました。自分の所属するゼミは4年も毎週必修参加でなので、こうした機会を利用しないとなかなか長期間日本を離れることができないのです。といっても、南米には18日間しか滞在できませんでしたが。。。最大の目的は「ウユニ塩湖」。素晴らしかったです。

 「現代メディアアカデミー」に関しては、就職活動後の4月にゼミのOBの方をつてに関口宏さんとお知り合いになったのがきっかけで、大学でメディアに関する講演会を継続的に取り組む会として企画・設立しました。

 

こうして振り返ってみると、就職活動を転機に、積極性や主体性が強まったのかなと感じます。やはり就活前より就活後の方が色々なことに取り組む姿勢が身についたし、そのことにより様々なチャンスや機会を得るようになってきました。最近では、ジャーナリストの方の講演会に学生コメンテーターとして参加する機会をいただいたり、講演会のトピックに関連するNGOの方とお会いする機会も増えております。就職活動についてはその方法、時期など賛否両論ですが、自分にとって一つの転機になったことは確かです。

 

他にも様々ありますが、今年の大きな活動は上記の四つになると思います。それぞれの詳細についてはまた後日書きたいと思います。ではでは。