kehushirohulu

Anywhere, Anytime

『3ヶ月でプログラミングを習得し、仕事を獲得し、自由に働く方法』を教わった。

 タイトルにあるように、『3ヶ月でプログラミングを習得し、仕事を獲得し、自由に働く方法』を教わったので、まとめてみたいと思います。どこで教わったかというと、ストリートアカデミーの講座で教わりました。なぜプログラミングが必要か、これからの社会情勢等についてもお話頂きましたが、今回はプログラミングの勉強方法〜仕事獲得までについてまとめてみたいと思います。

 

 

『プログラミング勉強開始から仕事獲得まで』

 主に三つのステップがあります。①プログラミング基礎、②Webサービスの作り方、③仕事獲得の方法の三つです。この順に従って、説明したいと思います。

 

STEP① プログラミング基礎

・ドットインストール
Ruby
・環境構築

STEP①に必要な時間はおよそ50時間とのこと。ドットインストールというサイトを使い、勉強すべしとのこと。そしてプログラミング学習をトライした方は悩んだことがあると思いますが、どの言語を勉強すれば良いのか。これは、「Ruby」とのこと。「PHP」などから「Ruby」へと移行する人はいるが、その逆はないとのお話。加えて、Webサービス開発には「HTML/CSS」、「Javascript」も習得が必要。そして、何よりこの段階で重要なのが環境構築。これは初心者が一人で行おうとするとかなり時間が取られてしまう。この点に関しては、友人や知人で教えて貰える人が必要とのこと。なんと言っても学習環境が重要のようです。

 

STEP② Webサービスの作り方

・「Ruby on Rails
・Webフレームワークの応用的学習

STEP②に必要な時間はおよそ250時間とのこと。「Ruby on Rails」は「Ruby」で書かれたオープンソースWebサービスフレームワーク。他のフレームワークより少ないコードで簡単・効率よく開発できるように設計されているため初心者にオススメのようでうす。この「Ruby on Rails」をドットインストールで学習した後、Webフレームワークの応用的学習を行います。これは、ドットインストールやその他書籍のサンプルアプリケーションを作り、それに対して改善を加えていくというものです。自分自身で「考え、調べ、書き、修正する」というプログラマーとしての基本がこの作業によって身につくようです。そして「自分一人で機能を考え、調査し、実装し、修正する」ことができるうようになれば、次は様々な発想から自分のWebサービスを開発することができます。

 

STEP③ 仕事獲得の方法

・「Wantedly」
クラウドソーシング

STEP②まで行い、自分のサービスを開発、プログラマーとしての力をつければたくさんの仕事が待っているようです。そこでオススメしていたソーシャル求人サービスが「Wantedly」。無料求人であることやスタートアップが多いこと、求められる技術レベルが高くないことが特徴としてあげられます。また、クラウドソーシングのサービスを使用して案件ベースで仕事を行っていくことを活用していくことも述べていました。

 

 

この講座の後、レポートも頂き、上記の手順がこと細かに記されていました。参考書籍等も。感想としては、良いきっかけとなりました。